姥捨て山

ふきだまりのまち

いどうになりました。

そういえば、前現場から退場しました。契約満了というか上位SIer撤退に伴い撤退です。しばらく通勤していた自宅から一時間の場所ともおさらばして、わりと家から近い場所に出勤しています。最強です。やろうと思えば昼休みに家で飯が食べれます。

 

日系企業だけど箱を開けたら外資系のような会社から退場し、今は普通の現場にいます。若干ケツに火が付きかけているところ以外は普通です。もう改修内容の設計製造試験する旨が既に計画表内に組み込まれていたのでとりあえず予定表見ながらどうしようかな~と言っている時間もそうそうないので、仕様と改修項目を確認する作業をひたすらにしています。改修内容見ながらあの辺触ったらできそうだなあとか、その実装作るならテスト項目はどれが必要そうかなあとか、少しずつものをまともに考えられるようになってきたなあと自覚できるようになったのは少し良かったかもなあと思います。

実はWindows10で開発するのが初めてで、初期設定に手間取って大暴れしそうになったりしましたが、他人のPCの上に乗っている鼻セレブを見て昔ティッシュの食べ比べをしたなあということを懐古し過ぎ去りし思い出に浸ることで精神を落ち着かせながら作業をしていました。すごくどうでもいいことですが、自社の社員がかなり多いので昼ご飯は大所帯で出かけています。それなりに仲が良いのとすごいオタクが多いなとオタクながら思いました。

前の現場と違って、昨日と今日でいきなり改修内容が変わることもないし、書面は日本語で書かれているからとりあえず理解に時間はそんなにかからないことにちょっと感動しました。たまにソースコード追いかけていると実装と設計書の内容に差異があって鼻水出そうになったりします。そんな日もあるけれどわたしは今日も元気です。欲を言えばもっと早く帰りたいです。家に帰ったら21時近い生活は残業代も出ないのであんまり残りたくないなあと思うのです。とりあえずなんか早く仕事終わる方法ないかなと思いながら作業しています。タスクの他にもマニュアルの改定内容のメモ書きの中身を忘れる前に早く書き足しがしたいです。わたしが初めて別のOSに環境構築をしたので新OS向けのマニュアルだって作りたいです。やりたいこともいっぱいありますがやらなければならないことがそれよりも多いので時間が取れていない実情と、作りたくてもofficeがインストールされていないのでソフトウェアが来るのを遠距離恋愛中の恋人が夜行バスにのって会いに来るのを今か今かと待ち続ける彼氏のような気持ちで待っています。鼻セレブは甘いです。