姥捨て山

ふきだまりのまち

転職してから半年まとめ

・2月~3月 移行作業とそれにまつわる開発試験のヘルプと、別案件の業務スケジュール調整と見積もりの作成とプレゼン資料の作成とか要件定義とか 案件がこんがり燃え尽きてていい感じにみんな死んでた 遅延に遅延を繰り返したため、思ったより負債が積み上が…

年をとった

うんこの話でキャッキャしてモンハンでディノバルドとライゼクスの2頭狩猟してたら誕生日が過ぎていました。エリアル片手剣楽しいね。 近況です ・仕事やめました。 結局やめました。いろいろ迷惑かけたりお世話になったりで申し訳ない気持ちが多々。 戻って…

冬が越せない

冬眠したまま死んでしまうので冬は好きではありません <あんまりよくなかったこと> ・帯状疱疹が出て半身が痒い ・胃炎⇒マイコプラズマのコンボをくらって凹む ・躁鬱の鬱が終わったと思ったら躁に突入して一週間不眠不休で大暴れする ・ストレスで免疫ダダ…

別の時制のわたしはきっと他人

昨日のわたしと今日のわたしって別の人だと思うんですよ 昨日のわたしを知っている今日のわたしはいるんだけどそれが昨日のわたしと今日のわたしが同一人物かと言われると違うと思ってて、なんでかって昨日のわたしのやった仕事の内容とか、文字に書いて残し…

美味しいカブトムシゼリー

某氏と焼肉に行った時に話題になった、「カブトムシは果たして味覚が存在するのか」という疑問がわたしの脳みその中をずっと泳いでいます。木の幹にへばりついて美味しそうに蜜を啜るカブトムシは樹液ソムリエと呼ぶにふさわしいと思うし、そんなカブトムシ…

いどうになりました。

そういえば、前現場から退場しました。契約満了というか上位SIer撤退に伴い撤退です。しばらく通勤していた自宅から一時間の場所ともおさらばして、わりと家から近い場所に出勤しています。最強です。やろうと思えば昼休みに家で飯が食べれます。 日系企業だ…

文章を書くのがしんどすぎる

誰かに見せようとするから肩肘張ってしまってかけてないだけなのはわかってるんだけどね。でも製本するとか考えたら張り切っちゃうでしょ。綺麗な文章で書きたいとかムツカシイ言葉を使ってみたいとか見栄張りたいでしょ。 だって表紙を人に頼んで作ってもら…

近況

4月から新しい現場に写ってもう7月、早いなあ。3ヶ月かあ、という気持ち。 設計書なし、仕様書なし、存在するものはリリースされるWeb画面とリリース機能を1行書きされたシート。それを見ながらWebサイトの品質を保証する必要がある。 いざテストケースを作…

歪み

人とモノの考え方がずれていることが多々ある。日常会話では特に支障はないのだけど、これが仕事になるとまた違ってきて、その噛み合わない差異のせいで意思の疎通ができなかったりする。自分でずれてることを自覚していても、今ずれてるか/ずれていないかが…

Marchen Station

World Of Maquillage アーティスト: Marchen Station 出版社/メーカー: Marchen Station 発売日: 2013/11/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る ジャパメタで一番好きなバンドのCDを購入しました!やった~

殺人鬼フジコの衝動

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2011/05/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (59件) を見る 自分がああはなりたくないと言い続けていた母親の後ろを見事に追いかけた藤子は…

鍵のない夢を見る

鍵のない夢を見る (文春文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/07/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 合コンで会った冴えない男が、火災現場に調査に行く仕事をしているわたし(主人公の女)に会うために放火をして…

ババアみを感じる

ここ最近ババアになったなって思う。些細なことに腹を立てている時に「ウワ~~~~ヒステリックババア~~~~~」と自分で自分に対して言っている。ここ最近気に入らないことも気に食わないことも納得いかないことも多いけど、それらをすべて腹の中で上手…

読書まとめ

冊数は少ないけど読んだやつ、読んでる途中のやつ。 瓶詰の地獄 (角川文庫) 作者: 夢野久作 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2009/03/25 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (27件) を見る 夢野久作の短編…

harmony

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る 小説の方を読了したあとに映画が公開されたので見てきました。 おネタバレが転がっています

不道徳教育講座

不道徳教育講座 (角川文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1967/11/17 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (134件) を見る 「あれをしてはいけない」とか「こうしなさい」という書物は沢山あるのだけれど…

オーダーメイド殺人クラブ

オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/05/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 誰もが中学生の時に一度は患ってしまった中二病とか(特に、ヒロインの「わたしはほかの子とはちがう…

黒猫の三角

黒猫の三角 (講談社文庫) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/07/16 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (141件) を見る ミステリー小説。 線形代数を知ってるともっと面白い。数字遊びと単位行列と人の思考が少…

夜の国のクーパー

夜の国のクーパー (創元推理文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/03/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 読了。 自分が見ているモノは実は全て違うものかも知れないし、そうかもしれない。自分が信じている…

ブクログをつける

多分読書感想文とかも気まぐれできっと続かないだろうから、とりあえず読んだ本だけでもチェック入れていこうと思う。あと感想らしい感想ではないけど、中身を忘れる前に何を考えながら読んだとか、そう言うのだけでも書くようにしよう。 <a href="http://booklog.jp/users/unkomashimashi" data-mce-href="http://booklog.jp/users/unkomashimashi">unkomashimashiの本</a>…

ツナグ

ツナグ (新潮文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/08/27 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (62件) を見る 死を描く作品はとても面白いと思う。死後の世界というものを見ている生き物はこの世の中に一匹…

想像ラジオ

想像ラジオ (河出文庫) 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る テレビラジオ新聞インターネットが生きている人たちにあるなら、我々には悲しみがあるじゃないか、と。だ…

Genymotionエラー:Failed to inmport OVA error

原因 VirtualBoxのVirtual device settingのパスの設定が正しくない。 解決方法 VirtualBoxのVirtual device settingのパスの設定を正しいものに変更する。 手順 1.Genymotionのsettingをクリックして設定画面を表示 2.Settings⇒VirtualBoxを選択 ここのパス…

Bloggerからはてなブログへの引越し

UncodeProduction Bloggerから移転しました。 移転するにおいて、過去記事をBloggerからエクスポートしてHatenaBlogにインポートする必要があり、移転が無事成功しましたので、やり方を書いておきます。 Bloggerで記事のエクスポートを行う エクスポートファ…

Eclipse Git:eclipseを利用してBitbucket上にソースコードをプッシュする

記事順番前後しましたがこれで終了 Eclipse Git:ローカルリポジトリへの変更コミット - mellico’s diary Eclipse Git:ローカルリポジトリへの変更コミット - mellico’s diary Git:リモートリポジトリを作成する - mellico’s diary Git:リモートリポジトリを…

雨心中 (唯川 恵)

芳子の記憶の中の八重山吹はいつも雨に打たれている、という回想から始まる恋愛小説。この小説に描かれている芳子の心情はとうてい理解できるものではない。仕事の続かない上に犯罪まで犯してしまう、血のつながりのない"もの"の周也など、さっさと捨ててし…

外部ファイルを読み込む

ヘッダーに記載する・CSSの場合 <link href="cssのアドレス" media="all" rel="stylesheet" type="text/css"></link> ・JavaScriptの場合 <script src="javaScriptのアドレス" type="text/javascript"></script>

Git:リモートリポジトリを作成する

Eclipse Git:ローカルリポジトリへの変更コミット - mellico’s diary Eclipse Git:ローカルリポジトリへの変更コミット - mellico’s diary 1.リモートリポジトリを作成する。リモートリポジトリのサービスはいろいろありますが、BitBucketをおすすめします。…

Eclipse Git:ローカルリポジトリへの変更コミット

まずGitって何?ファイルのバージョン管理システムのこと。更新履歴の整理と複数人でファイルを共有しているときに、他人の編集内容を上書きしてしまう事故が防げるばかりではなく、更新状態毎にファイルを保存して置いておくことができるため、ファイルを過…

レスポンスをコミットしたあとでフォワードできません

解決方法結局、プログラムを動くところまで巻き戻して再度書き直し、無事動作。わたしの場合はJSPに問題があったようで、JSPを戻したら正常動作。原因分からずじまい。「レスポンスをコミットしたあとでフォワードできません」のエラーは、一つのリクエスト…

うるう年の実装

うるう年の算出方法4で割り切れる年はうるう年しかし、100で割り切れる年はうるう年ではないとは言いましたが、400で割り切れる年はうるう年です。閏年ってめんどくさいね。とにかく書いてみる。

ブログにGitHubのソースコードを貼る

貼りたいソースコードのあるページを開く。上記ページのこの部分(下記画像赤丸部分)のURLをコピーするコピーしたURLを貼る。ブログ編集モードを「HTMLモード」にすることをわすれずに。下記画像の通り貼り付け。プレビュー画面で貼り付けができていることは…

TwitterAPIを使うアプリの登録方法

TwitterAPIを使うアプリケーションの登録に関して、新しいものが書いてあるサイトが少なかったので。#この記事は最新のものでない可能性があります.Twitter Application Managementのサイトから登録を行う.twitterにログインして、「Create New App」をクリ…

Java開発環境構築

※この記事は最新のものでない恐れがありますJava環境を構築する必要なものJDKEclipse手順JDKのインストールパスの設定Eclipseのインストール1.Java環境の構築JDK(Java SE Development Kit)のインストールORACLEのホームページからダウンロードする。上記赤枠…

フルパスからファイル名だけを取り出す

フルパスからファイルパスを抜き出す =LEFT(A1,FIND("*",SUBSTITUTE(A1,"\","*",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"\",""))),1)-1) フルパスからファイル名だけを抜き出す =MID(A1,FIND("*",SUBSTITUTE(A1,"/","*",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/",""))),1)+1,LEN(A…

ディレクトリ移動とファイル表示

共有ディレクトリはcd移動できない。共有ディレクトリへの移動>pushd ディレクトリパスディレクトリツリー内ファイル、フォルダ表示・ファイルのみ表示>dir /b /a-d /s・フォルダのみ表示>dir /b /as /s

iOS8.02にしたらiPodが同期しなくなった

解決策iTunesを最新のバージョンにアップデートする。iTunes11.4にアップデートしたら無事同期できるようになりました。無事先ほど購入した「よだかの星」が聞けました。よかったよかった。

OpenGLを動作させる環境を作る

準備するものVisual Studio2010Windows版OpenGLライブラリ設定方法OpenGLライブラリ(glut-3.7.6-bin.zip (117 KB) )をダウンロード(バージョンが変わる可能性アリ)ダウンロードしたライブラリを解凍解凍したライブラリを各フォルダに設置ライブラリの設置場…

レイヤーのモードに関する話

お絵かきツールで遊んでいたけれど、いい加減レイヤーについてきちんと勉強しようと思った。※翌日記事を見てこれはひどいと思ったので加筆修正。まず、画素の色の値の話色を作り出すとき、色の三原色、赤緑青(R,G,B)がそれぞれ0~255の値で表現される。(R,G,…